人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

今年はトレーニングでもやってみようと思っているあなたへ


「筋トレは究極の自己改造」 般若が語る筋トレとヒップホップのポジティヴなリレーション|好書好日

 

こんにちわ。タイショーです。

 

新年三が日も過ぎ、いよいよ本格的に2019年がスタートですね。

 

新年の抱負として

筋トレ(トレーニング)を続けよう!

という目標を立てる方も多いかと思います。

 

私はちょうど一年前、プリズナートレーニングを始め、それから1年続いています。ふと読んでみて「これこれ!」と共感できた記事がありましたので、ご紹介します。

 

 

とにかく「続ける環境」

大事なのは続けられる環境を作ること。最初からガチガチに気負うのではなく、例えばまずは1日30分だけでもいい。それを週3回とか。とにかく続けることが大事。

 まず、「続けられる環境をつくる」というのは大事です。よく「ジムに金を払えば、もったいないから行く」という人もいますが、それは「続け"させられる"」理由です。自分の意志で「続ける」ことを考えたら、「いつでもできる」というのも大事かと思います。一番おススメなのは「自重トレーニング」。家でもすぐにできるので続けやすいです。自重トレーニングの中でも「プリズナートレーニング」*1は、6種類のトレーニングで全身を鍛えるという、シンプルなところがやりやすいので、おススメです。あと、「毎日」じゃなければだめか?というと、そんなこともないです。そのあたりは過去記事に上げてますのでご参照を。*2 *3

 

ラーメンだって甘いものだって食べる

ラーメンも甘いものも食べるし。その代わり、食べたら翌日はちょっと多めにトレーニングします。それくらいの緩さでいい。じゃないと続けられませんよ。

「食事制限しないと意味がない」とかいう方もいますが、それはトレーニングにハマった方がやることで、これから始める方は食事制限をしてしまうとやる気をそいでしまうので、逆効果です。トレーニングをしたら甘いものも食べる。ラーメンを食べたらトレーニングも少し増やす…。「アメとムチ」をうまく使って、 とにかく続けましょう。

 

モチベーションはどこから来るか

3カ月くらい続けると、人から「体変わったね?」って言われるんですよ。だいたいの人はそこでスイッチが入る。他人に変化を気づいてもらえるのは最初の快感なんです。

 もう、まさにコレです。私も3ヶ月ぐらいやった時に「なんか引き締まった」?って言われました。正直うれしいです。このあたりまでくれば、続けること自体は苦でなくなってるはずなので、あとはリズムを崩さないように続けるだけです。

 

1年続けたときにどうなるか

それで1年くらい続けると、別のものが見えてくる。それが自分との対話なんです。

今まさにこのタイミング。体もできてきて、トレーニング強度も上がってきました。 *4 前述の食事に関することが、少し気になってくる時期です。まだそんなにストイックになることは無いのですが、考え方が変わり始めてくる時期…かもしれません。

 

まあ、なにはともあれ、始めてみることからスタート…ですね。 

*1:

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

*2:
jingsenn3104.hatenablog.com

*3:jingsenn3104.hatenablog.com

*4:
jingsenn3104.hatenablog.com