人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

あけましておめでとうございます。 #プリズナートレーニング 、1年の変化。

新年あけましておめでとうございます。

タイショーです。

 

公私ともどもいろいろあった2018年ですが、一番はやっぱり「プリズナートレーニン

*1が1年続いたこと」でしょう。1月1日からトレーニング記録を付け始めて、記録数は228に達しました。中には2日分3日分の記録も付けているので、365日毎日…とまではいかなくても、ほぼほぼ毎日できていることになります。それぞれ、BIG6がどのぐらい変わったのか、比較してみましょう。

 

プッシュアップ

開始時:(STEP3)ニーリングプッシュアップ15x2
1年後:(STEP3)ニーリングプッシュアップ22x2

プッシュアップは、あまり増えてませんね。一度24x2まで増やしましたが、伸び悩みを感じたので、20x2まで落として再チャレンジしました。結果「貯まってきた」のか、rep数を増やす感覚が出てきました。

 

スクワット

開始時:(STEP3)サポーティドスクワット15x2
1年後:(STEP3)サポーティドスクワット28x2

スクワットも伸び悩みの時期がありましたが、プッシュアップより伸びてきました。膝周りがあまり強くないので、あまり急激に増やさないようにしています。

 

プルアップ

開始時:(STEP1)ヴァーチカルプル20x2
1年後:(STEP1.5)オーストラリアンプル8x1

STEP2の手前ではありますが、オーストラリアンプル8x1まで行ったのは、かなりの進歩です。というのも半年前までは1回も上がらなかった状況なので。かなり進化を感じてます。広背筋が育って、ギャクサンな「雰囲気」が出てきてます。あくまで雰囲気…w

 

レッグレイズ

開始時:(STEP3)フラットベントレッグレイズ10x2
1年後:(STEP3)フラットベントレッグレイズ22x3

最初は辛かった…ですね。ただ途中からフッと軽くなった時期があって、それから順調に伸ばしてきました。年末には3setに分け、STEP3卒業も見えてきました。

 

ブリッジ

開始時:(STEP1)ショートブリッジ20x2
1年後:(STEP1)ショートブリッジ44x3

STEP1卒業までは行ってませんが、卒業は見えてきました。ただ背中、腰関係なので、無理しないように少しずつ増やしてきました。明らかに脊柱起立筋は育ってきてます。

 

ハンドスタンド

開始時:(STEP1)ウォールヘッドスタンド40s
1年後:(STEP3)ウォールハンドスタンド10s

これが一番の進歩かもしれません。STEP1の初級クラスからスタートしてSTEP1卒業。STEP2クロウスタンドなんて1秒もできなかった状態から半年前かけて60秒できるところまできて、STEP3ウォールハンドスタンドをスタートするまで成長しました。最近、肩周りの筋肉が目立ってきました。

 

その他

(STEP1)ウォールプッシュアップ(指先)30x1
(STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝)28x3
(STEP1)ストレートレッグツイストホールド20s
(STEP0)ネックエクステンション10x1
(STEP0)ネックフレクション10x1
(STEP0)サイドネックフレクション10x1

ジャンピングジャック 20s (+ rest 10s) x3
バーピージャンプ 20s (+ rest 10s) x3

「― 超絶!グリップ&関節編」*2での前腕メニュー、ふくらはぎメニュー、ラテラルメニューを追加。さらに、本では紹介されてない首強化メニューをオリジナルで追加しました*3。また、これまでは筋力トレーニングがメインでしたが、簡単にできるカーディオ系トレーニングも追加して、最近のメニューとして完成しました。

 

まとめ・今後の抱負

一年続いたというのは、自分でも正直驚きで、かつ大きな自信になりました。日々のトレーニングは微々たるものですが、少しずつ上ることで最終的にはかなりの高度を上っていることになります。ひょっとしたら、人と比べると「え?それだけしか増量できてないの?」と言われるかもしれません。でも、人と比べることはあまり意味がないと思っています。体重だって違うし、筋繊維だって違うし。体のつくりが違うので、成長度合いは一概に言えません。なので、それぞれの体格、それぞれの体力で、それぞれの成長があればいい…と思ってます。なので、私としてはこれでも十分な成長です。

 

この一年続けてはきましたが、これもちょっとしたことで習慣が崩れてしまう可能性もあります。欲張らず、少しずつ…。とにかく続けることだけ意識して行きます。

*1:

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

 

*2:

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*3:

jingsenn3104.hatenablog.com