人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

どこでトレーニングするか #プリズナートレーニング


最新スポーツジムの勢力図。あなたに合うのはどこだ!? (Tarzan Web(ターザンウェブ))

今まで運動してない人が運動始めよう…と思ったとき、だいたいが

どのスポーツジムに入ろうか

という話からスタートしますね。それは、

お金を払ったら、もったいないから行く

が主な理由だったりします。でも…、断言しますが

  • 行かないジムにお金を払い続ける
  • お金がもったいなくてやめる

どちらかがオチです。

 

では、運動を続けるにはどうしたらいいかというと

効果を体感すること

か一番大事です。そのためには、

効果が出るまで続けやすい環境

が大事です。要は、

いつでもできる環境

が一番大事です。準備時間がゼロであれば、思ったらすぐにできます。例えば

  • 自宅
  • 近所の公園
  • 遊歩道

こういうところでやるのが一番です。私はこのような環境でトレーニングするアスリートに敬意を払い、「野良アスリート」と呼んでいます。飼い犬、飼い猫と違い、とてもワイルドな感じがしませんか?w

 

おっと、閑話休題…。このような環境でトレーニングを行えば、

お金もかけずに健康になり、健康になれば医療費もかからなくなる

という素晴らしいサイクルに入ります。

 

ここまで書いてみましたが、こんな声が聞こえてきます。

続けられる意志があれば、苦労しないよ…

はい、このあたりは、誰にでもできるちょっとした「コツ」があるので、また改めて。