人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

Yシャツは自転車メンテ用ウエスとして最高

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タイショーです。

今日は自転車メンテの話題です。

 

皆さんは、自転車のメンテナンスを行うときに、どんなウエスを使いますか?今は様々なウエスが市販されていますが、私の一押しは「使い古しのYシャツ」です。*1

 

 うちには市販の紙ウエス(キッチンペーパーのようなもの)もあるのですが、スプロケットを磨こうとしたら、上手く使わないと破けてしまいます。また、古タオルもよいのですが、ペラッペラになるまで使い込んだタオルでない限り、パイル地が引っかかってしまいます。(逆にペラッペラになるまで使い込んだタオルは、とても使いやすいです)

 

そこで、Yシャツの登場です。スプロケットの隙間に入れてグリグリ使っても、引っかかりません。薄くて油の吸いが弱い分は、何回か折りたためば解決です。

 

そして、真っ黒になったら、燃えるゴミにさようなら。

 

今回、新しいYシャツを買って、襟や袖口がボロボロになったYシャツをウエスに回しました。適当に使いやすいサイズに切って、倉庫にストックしておきます。

 

ちなみに、紙ウエスのなかでは、コレが一番使いやすいですね。厚手で結構ガンガン使ってもへこたれません。まとめて10本ほど買いました。主に、

  • Yシャツウエス:油脂系(注油洗浄系)
  • 紙ウエス:パーツクリーナー系(脱脂洗浄系)

で使ってます。

 

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

 

 

*1:ウエス - Wikipedia

元々「古布や古着を再利用して雑巾として使う布切れ…」ものなのだそうです。

 

年末年始もリズムは変えず #プリズナートレーニング

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 21x2
  • (STEP3)サポーティドスクワット 27x2
  • (STEP0)ネックエクステンション 11x1

今日はスクワットの出だしで、少し身体が硬い感じがしたので、ウォームアップ的にゆっくり始めました。2set目はだいぶ動くようになりました。年末年始、忘年会などイベント盛りだくさんですが、自重筋トレならいつでもできます。基礎代謝高めて、年末年始の食べまくり生活に備えましょう。(笑)

ライブでの持久力にも #プリズナートレーニング

  • (STEP1)ショートブリッジ 41x3
  • (STEP2)クロウスタンド 55s
  • (STEP1)ストレートレッグツイストホールド 20s
  • (STEP0)サイドネックフレクション 10x1

今日はPerfumeのライブだったのですが、日々のトレーニングが効いてるのか、2時間以上スタンディングで全力でノリ続けても、全然余裕。細かいところのパワーというより、体幹からラク…みたいな。こりゃ止められんす。

オーストラリアンプル、調子いいです。 #プリズナートレーニング

  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 8x1
  • (STEP3)フラットベントレッグレイズ 31x2
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 24x3
  • (STEP0)ネックフレクション 10x1

プルアップSTEP1を卒業し、主軸を(STEP1.5)オーストラリアンプルに移してからしばらく経ちましたが、少し余裕が出てきた感じがします。しっかり最後まで上げられます。ちょうどいいステップアップ強度だと思います。ネックフレクションはネックエクステンションに比べて、余裕がないですね。しばらく留年です。

飲み会もなく、安定の #プリズナートレーニング

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 21x2
  • (STEP3)サポーティドスクワット 27x2
  • (STEP0)ネックエクステンション 10x1

ヨナを1巻から数巻読み返してたら、トレーニング開始が遅くなりました。ただ、トレーニングは安定してます。首周りのトレーニングは、そろそろ1rep増やしてもいいかもしれません。

クロウスタンド卒業はまだ先 #プリズナートレーニング

(STEP1)ショートブリッジ 41x3
(STEP2)クロウスタンド 55s
(STEP1)ストレートレッグツイストホールド 20s
(STEP0)サイドネックフレクション 10x1
今日もこれから夜にかけて時間が取れないので先取りします。今日はクロウスタンドの調子が悪く、少し足りませんでした。STEP2卒業までは、まだ時間がかかりそうです。それも余裕で卒業するために、まだまだ今の時間で続けます。クロウスタンドは肩のトレーニングの項目ですが、身体全体でバランスを取るので、全身に効くトレーニングだと思います。

レッグレイズに勢いがついてます #プリズナートレーニング

  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 8x1
  • (STEP3)フラットベントレッグレイズ 31x2
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 23x3
  • (STEP0)ネックフレクション 10x1

今日は午後から夜にかけて用事があるので、今日の分は早めに終わらせました。空いてる時間に家でいつでもできるのが、自重筋トレのいいところ。レッグレイズはトレーニングに勢いがついてる感じで、湧き上がるパワーがみなぎってます。それでも、勢いに任せてrep数を上げることはせず、貯めて貯めて貯めて行きます。