人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

五月病から復活(笑) #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 25x2
  • (STEPx)ジャックナイフディップス 6x1
  • (STEP3)サポーティドスクワット 29x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 12x1
  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 10x1
  • (STEP4)フラットフロッグレイズ 12x2
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 80x3
  • (STEP0)ネックフレクション 12x1


#正座

  • 正座 4分30秒


レーニングも五月病?(笑)ちょっと間が空きましたが再開です。うつ伏せになって、プッシュアップを始める前に、エビ反りになったときの腰や股関節のコキッと鳴る感じが気持ちいいです。体が解れてる感じ。正座は延ばして4分半。
 

少し始めてみると、やる気がでてくる #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 10x1
  • (STEP4)フラットフロッグレイズ 12x2
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 80x3
  • (STEP0)ネックフレクション 12x1


#正座

  • 正座 4分00秒


うたた寝してしまい、もうそのまま寝てしまおうかと思ったけど、軽くカーフレイズを始めたらやる気が出てきて、最後までやっちゃいました。トレーニングあるある。いつでも軽い気持ちで始められるのが、自重トレのいいところ。
 

少しチートDayをはさみましたが #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 25x2
  • (STEPx)ジャックナイフディップス 6x1
  • (STEP3)サポーティドスクワット 29x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 12x1


#正座

  • 正座 4分00秒


GWはチートDayとして、ダラダラしてました。そして再開。出だしは身体の動きが硬かったのですが、暖まってきたらほぐれてきました。それにしても、筋トレすると汗が出てくるシーズンになりました。
 

ちょっと低調なのかな? #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 10x1
  • (STEP4)フラットフロッグレイズ 11x2
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 80x3
  • (STEP0)ネックフレクション 12x1
  • (STEP2)ストレートブリッジ 13x2
  • (STEP3)ウォールハンドスタンド 45s
  • (STEP1)ストレートレッグツイストホールド 20s
  • (STEP0)サイドネックフレクション 12x1


#正座

  • 正座 4分00秒


今日は、午前中に2日目メニュー、夜に3日目メニューを。朝晩に分けるとやる気も別々、一気にやると飽きるけど、別々にやるとラクです。
 

令和初日も #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 25x2
  • (STEPx)ジャックナイフディップス 6x1
  • (STEP3)サポーティドスクワット 28x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 12x1
  • (STEPx)ブレスコントロール 10x1


#正座

  • 正座 4分00秒


令和初日も、プリズナートレーニング。元号が変わっても、やることは一緒。日々の締めのトレーニング。5月になってだいぶ暑くなってきました。
 

時代を越えたトレーニング #プリズナートレーニング

こんにちわ。タイショーです。

 

いよいよ、平成も終わりますね。

 

リズナートレーニングを始めて、1年4ヶ月経ちました。最初は「一生かけて、STEP10攻略!」…なんて考えてましたが、最近は少し趣が変わってきました。

 

動ける身体をキープする

 

ということが大前提なので、やたらと負荷は上げなくてもいいんじゃないか?と。

 

毎日身体のメンテナンスをする

 

そのノリだったら、物足りなければ負荷を上げればいいし、調子が悪ければ下げればいいし。「メンテナンス」と考えたときに何がベストか。それだけなんじゃないか?という気がしてます。

 

実際は、同じ負荷で続けてると、徐々に慣れてきてラクになる…、つまらなくなる…、負荷を上げる…、というサイクルになるのだと思いますが。

 

それが、結果オーライで、鍛えられていくのではないかと。

 

筋力・筋肉をつける

 

のではなく

 

結果的に筋力・筋肉がつく

 

という感覚。

 

明日から令和。プリズナートレーニングは時代を越える。

 

 

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半袖短パンの季節になりました #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 25x2
  • (STEPx)ジャックナイフディップス 6x1
  • (STEP3)サポーティドスクワット 28x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 12x1


#正座

  • 正座 4分00秒


一日分遅れてますが、今日のタスクはこなしました。さすがに長Tだと暑くなってきました。半袖短パンでちょうどいい。。左ふくらはぎも、気づいたら痛くなくなってきました。