人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

逆立ちで使う筋肉は思った以上に多い。 #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP2)ストレートブリッジ 10x2
  • (STEP3)ウォールハンドスタンド 30s
  • (STEP1)ストレートレッグツイストホールド 20s
  • (STEP0)サイドネックフレクション 10x1


#正座

  • 正座 1分30秒


久々にウォールハンドスタンドが一発で上がりませんでした。ちょっと油断したというか、かかとを壁にゴンと強く当てないように気をつけたら、ちょっとバランスを崩した…感じです。30秒まで伸ばして気づいたのですが、逆立ちすると背中の筋肉も使うのですね。いきなり長くやると、背中が攣りそうです。
 

正座もできるようになりそうだ。 #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 10x1
  • (STEP3)フラットベントレッグレイズ 28x3
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 75x3
  • (STEP0)ネックフレクション 10x1


#正座

  • 正座 1分30秒


今日は意識して早めに始めました(これでも…)。レッグレイズを増量。オーストラリアンプルアップは少し余裕が出てきました。地味に続けてる正座、年明けに1分からスタートして、徐々に増やしてきた結果、1分半までできるようになりました。まだまだたいしたことないですが、着実にできるようになってます。継続は力。
 

記録は記録として投稿するスタンス…か #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 23x2
  • (STEP3)サポーティドスクワット 22x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 10x1


#正座

  • 正座 1分20秒


今日は特に増量などはなく。通常メニュー。今日は帰りが遅かったというのもあるけど、なかなか夜型から抜けられない。

より読んでもらうことを考えよう…と、言ってるそばから、改善されてない。w
 少しずつ変えていく…

 

 

 

 

 

かもしれません。w

このブログも、もう少し読みやすくなるかな。 #読書感想

ブログをより読んでもらうために。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術 (中経出版)
 

「ライフハッカー」というブログメディアはご存知かと思います。この本は、その「ライフハッカー」に書評を投稿しているプロの書評家の本です。メディアで端的に伝える…ということでメシを食ってる人が書く「技術」とは?と、興味がそそられ読んでみました。

 

昨秋よりこのブログに投稿を続けてきていますが*1、なんだかあまりポリシーもなく、だらだら書いてきた感じがします。この本を読んで痛感したのが、

 

誰に対して、何を言いたいのか

 

筋トレ記録を書くのも、まあいいでしょう。書くとしても、もう少し誰に対して書いているのかを意識したほうが良いのかもしれません。ただ、そのためにはもう少しブログの記事作成に時間をかける必要が出てくるため、一朝一夕にはできないかもしれません。

 

ただ、この著者は

 

時間をかければよいわけではなく、一気に書ききる

 

ことが大事…と言っています。いわゆる「ノリ」です。後での推敲は必要ですが、伝わるメッセージには勢いが必要…ということですね。

 

ブログ投稿も始めたばかり*2。マメに書いて、慣れて行きましょう。

 

*1:実は他にも1年半ほど続けていたブログがあるのですが、今は放置してます。気が向いたら再開しよう…かな

*2:いや、正確には再開ですが…

身体を壊さないように暖めながら #プリズナートレーニング

#プリズナートレーニン

  • (STEP1)ウォールプッシュアップ(指先) 30x1
  • (STEP3)ニーリングプッシュアップ 23x2
  • (STEP3)サポーティドスクワット 22x3
  • (STEP0)ネックエクステンション 10x1
  • (STEP1)バーチカルプル 20x1
  • (STEP1.5)オーストラリアンプル 10x1
  • (STEP3)フラットベントレッグレイズ 27x3
  • (STEP1)両脚カーフレイズ(曲げた膝) 75x3
  • (STEP0)ネックフレクション 10x1


#正座

  • 正座 1分20秒


プッシュアップ、貯めに貯めて1rep追加。そんなに楽ではないけど、できなくはないです。多分、日によって感じ方は変わるとは思うけど、なんとかなるラインです。今日感じたのは「筋肉や腱、関節を"暖める"」感覚でトレーニングすると、ちょうどよいということ。身体を痛めず、効果的に鍛えることができる感じがしました。特にアラフィフさしかかった年代だと、一度身体を壊すと後に引きます。身体を壊さないことを最優先するためにも、"暖める"感覚が大事だと思います。
 

できないと思い込まない #読書感想

こういう本を選ぶ時点で、今に不満があるってことですかね…w

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

Perfumeの曲で「Dream Fighter」という曲があります。

 

ねぇ、みんなが 言う「普通」ってさ

なんだかんだって 実際はたぶん

真ん中じゃなく 理想に近い

だけど 普通じゃ まだもの足りないの

 

あるべき状態が仮にあったとしても、それよりもっと”良くある”ことが大事。それを「チャレンジ」と言ってしまうとつらいかもしれないけど、「試してみる」という気持ちを持ち続けることが大事…ということのようです。

 

また、前の上司はこんなことを言っていました。

 

蚤って、ふたをされた環境で育つと、ふたが無くなってもそこから飛び出なくなるらしいよ。

 

自分の可能性に、知らず知らずのうちに限界を作ってるのですね。

 

「楽しい」か「楽しくない」か…は、「やらされている」か「やってる」か。自分で「試して」みないと、楽しくはなりません。

 

とはいえ…試すって、怖いところはありますよね。失敗したらどうしよう…って。でも、ある面から見たら失敗かもしれないけど、その失敗は違う目つきでみたら大成功だったりする場合もあるのです。なので、恐れることは全くないのです。

 

なんか、ふと思い出したのですが、サントリーには「やってみなはれ精神」というのがあるようですね。

www.suntory.co.jp

なかなか、自由にできない環境に置かれているかもしれませんが、小さなことでも始めてみると、楽しくなるかもしれません。

 

なぜあの人は人望を集めるのか #読書感想

Kindle Unlimitedで何冊も読んでますが、読書感想が溜まってます。。

第一印象は大事ですが、良い関係性を長く構築するためには、第二印象が大事…というお話です。

 

普段から心がけていることが多かったのですが、ちょっとやってみようと思ったのは「ひとことメモ」。なんかちょっとしたときにもらう「ひとことメモ」って、ちょっと嬉しかったりしません?

 

周りを見渡すと、そのあたりの心配りが上手な人、いますよね。そういう人たちのエッセンスがうまくまとめられています。

 

サラッと読めますので、おすすめです。