人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

どうやったら続けられるか2

hitome.bo

今日のお話は、ウォーキングがなぜ続かないか…です。

 

記事にはいろいろ書いてますが、詰まるところは

つまらない

だと思います。でもこの「つまらない」というのは結構曲者です。それをどうやったら乗り越えられるか…。もう10年以上前の話になりますが、私がランニングをするようになるまでの経緯をご紹介します。

 

当時は正月明け、まあ人並みに(笑)ダイエットを試みたんです。で、食事をどうこうする前にウォーキングから始めよう…ということで、当時はユニクロの暖パンかなにか履いて、団地の周りを歩き始めました。当然効果なんてすぐには出ません。ただ、続けることだけを意識して、こなしていきました。

 

そうすると…、やっぱり「つまらない」んです。スピード感も無いし。そこで、少し…ほんの少しだけ走ってみることにしました。そうするとスピードはほとんど変わらないのてますが、ちょっと気持ちいいんです。ウォーキングとジョギングでは、気持ちよさが違うことを知ったのです。

 

でも、膝は痛くなるし息は上がるし…。なので、1分ジョギングしたら1分ウォーキング…など、間に適度に休みを入れながら続けました。そうすると、少しずつ間のウォーキングの時間が短くなってきて、ジョギングの時間が増えてきました。

 

それでも、膝の痛みはうっすらあり…。そこで思い出したのが、はるか昔に買ったTarzanの記事。「まずはランニングシューズを買おう」。そう、その時使っていたシューズは、街用のスニーカー。シューズを見直すことにしました。ただ、続けるかわからないのに大枚はたいてランニングシューズは買いたくない…。ということで、とりあえず近所のアウトレットに行って、型落ち品を買いました。そのシューズで走ったら…

ちょ〜走りやすい!

もう、こんなにも違うのかと、感動しました。

 

それからは、ランニングがどんどん楽しくなって、走り始めて(正確にはウォーキングを始めて)から3ヶ月後には、10kmのマラソン大会に出てました。そして一年後には、フルマラソン完走…。

 

いつの間にかランニングがメインになって、ダイエットという目的がどこかに行ってしまいました…。が、ご心配なく。走り始めてから数カ月で10kgほど痩せることに成功しました。

  

というわけで、ポイントとしては、

  • ウォーキングに飽きたら、少しジョギングしてみる
  • シューズだけはちゃんと買ったほうがいい

 ですね。

 

 

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

 
人生変わった!体幹コアウォーキング

人生変わった!体幹コアウォーキング

 
病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず