人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

キャリステニクスでトレーニングは完結する #プリズナートレーニング

タイショーです。ひょっとしたら、最速のレビューか?(笑) 

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング

プリズナートレーニング外伝 監獄式ボディビルディング

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 第1弾*1で「BIG6を中心とした、キャリステニクスの基本」を紹介し、第2弾*2で「グリップ&関節、食生活など」を紹介してきたプリズナートレーニング。その第3弾ということで、公開前から期待していました。(確か2018年秋ぐらいに噂を聞いていたので)

 

で、この第3弾。タイトルが「監獄式 ボディビルディング」と来ましたよ。確かに原題が「C-MASS(CALISTHENICS MASS)」で、直訳すると「キャリステニクスでの(筋肉)量」とでも言いますかね。ま、とにかく「自重トレで、デカくする」ことですわ。

 

読む前は「新たなトレーニングメニューが紹介されてるのか?」と思って読み始めたのですが…

 

rep数、set数を変える

 

というシンプルなものでした。

 

第1弾、第2弾で紹介してきたパターンは「運動神経系トレーニング(NERVOUS SYSTEM TRAINING)」で「筋肉系トレーニング(MUSCULAR SYSTEM TRAINING)」は、以下のような違いがあるそうです。

 

  • 運動神経系:低rep、高set
  • 筋肉系:高rep、低set

 

平たく言うと「動かなくなるまで追い込め」ということのようです。確かに今までの筋トレって、そういうイメージでした。それは筋量を多くするトレーニングだった…というこですね。そうなると大事になってくるのが

 

休息(睡眠)

 

これは、第1弾、第2弾では「毎日でも(フェーズによっては、朝晩でも)OK」のような感じだったところと、大きく違います。たっぷり休息をとることで筋量が増える…とのことです。少なくとも10時間睡眠?! レム睡眠の時に育つとのことなので、短時間睡眠だとダメですね。筋肉が大きくなる夢を見るよう、たっぷり寝ましょう。

 

この本で、ちょっとだけわかりにくかったのが「筋力」と「筋量」という表現。原書だと

 

Strength is built quickest by training the nervous system.

(運動神経系をトレーニングすれば、筋力が早くつく)

Mass is built quickest by training the muscles.

(筋肉系をトレーニングすれば、筋量が早くつく) 

 

 となってます。「Strength(強さ)」と「Mass(量)」という単語が分かりやすいのですが、「筋力」と「筋量」だと、いまいちピンとこなかった…というか、それ以外の単語を使いようがないので、仕方ないのですけどね。

 

レーニングの「十戒」で紹介されているなかで、一番しっくり来たのが

 

QUIT EATING “CLEAN” THE WHOLE TIME!

(”きれいなもの”だけ食べようとするな) 

 

 やっぱね、コレですよ。筋トレっていうと、プロテインだとかの話になりますが、それ以前に添加物がどうしたとか、無農薬がどうしたとか、食の安全性みたいな話ってありますよね。僕はそこに対しては否定的で「子供の時から、さんざんインスタントラーメン食べて育ってきたのが、今更食の安全って言っても…ね」って思うのです。今手に入る食事を普通にするだけで全然OKなんですよ。

 

…とまぁ、プリズナートレーニング3部作を読んできて、キャリステニクスで運動神経系のトレーニングも、筋肉(筋量)系のトレーニングも、自由自在ということが分かった今、やはりこのシリーズは「一生もののバイブル」という気がしてなりません。

 

人生100年は「体が資本」。すべての人に、プリズナートレーニングをお勧めします。

 

 

*1:

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

*2:

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る