人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

加齢に負けず、身体を壊さずに鍛える。 #プリズナートレーニング

cocokara-next.com

こんばんわ。タイショーです。

 

今年の流行語大賞にはなりませんでしたが、候補として挙がっていた「筋肉は裏切らない」が象徴するように、今年は筋トレが流行った年なのではないでしょうか。それに触発されて筋トレを始めてみたものの、続けられずに断念した方も多いのではないでしょうか。

 

会社のほぼ同年代の方と話していたのですが「腹筋(クランチ)をやってみたら、起きれなかったどころか、腰を痛めた…」とのこと。40代後半に差し掛かると、安全にトレーニングすることもままならない状態になってきます。

 

それでも、これから差し掛かる「人生100年*1」に向けて、身体は鍛えないと衰える一方。はて、どうしたらよいか。。

 

そんな時に最適なのが「プリズナートレーニング」です。個人的にはこのトレーニング方法は、40代にこそやってもらいたいトレーニングです。

 

なぜかというと、

筋肉だけではなく、関節や腱も鍛えるトレーニングだから

です。

 

40代にもなってくると、関節の動きも鈍くなってきています。その状態で下手に高負荷の筋トレを行うと関節に負担がかかり、筋トレどころの騒ぎではなくなります。それに比べてプリズナートレーニングは、低負荷低回数から徐々に慣らしていくメソッドなので、誰でも簡単に始めることができます。

 

では、高負荷なトレーニングはできないのではないか?というと、そんなことはなく、囚人もビックリの超高負荷メニューも用意されていますのでご心配なく。少しずつステップアップして、一生のうちにSTEP10(最終ステップ)まで到達できれば、素晴らしい事なのではないでしょうか。むしろそれをライフワークと考えることもできるかもしれません。

 

40代のうちに始めれば、10年かけて体を作ったとしてもまだ50代。まだまだ体力をキープすることが可能です。

 

20代であれば、多少無理しても怪我はしないかもしれませんが、40代にもなると怪我をすると後を引きます。体を壊さずにトレーニングするためにも、このプリズナートレーニングのメソッドをお勧めします。

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 
プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)