人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

独学というキーワードに惹かれ読んでみたものの… #読書感想

う〜ん…ちょっと期待していたのと違いました。

 

「『超』独学法」
f:id:jingsenn3104:20190122183133j:image

 

人生100年…という話が随所に出てきます。この本のきっかけが、そこからスタートしてることは分かりました。私のブログタイトルとなってることからもご理解いただけると思いますが、私も「Life Shift」*1は読んで、勉強し続けなければならない…と意識しているからこそ、この本を手に取った…のです。

 

じゃぁ、そこで有効な独学法が紹介されれているか?というと…、う〜ん、ちょっと微妙です。

 

過去の偉人が独学で勉強したことは分かりました。著者自身がどのように勉強したかは分かりました。結局は

1.どんなことを知りたいかを知り

2.肩肘張らずに調べまくろう

なんですよね。

 

この1が意外と難しいのかもしれません。とかく人生100年、マルチキャリアに活用できる知識を得なきゃ…のような、変なプレッシャーがかかると、○○の資格に向けた勉強して…とか。それ自体は悪くないのかもしれませんが、本当にそのことを知りたくてワクワクしてるか?というと、そのあたりは自問しなければならないのかもしれません。

 

いずれにしても、独学という話であれば、すでに実践してることが多かったです。

 

例えば?

 

リズナートレーニン*2

 

ですよ。(笑)

 

 

*1:

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

*2:

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ