人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

実践できるかどうかはさておき #読書感想

サラッと読み終わったので、記録を書くのも忘れてました。

 

「多動力」
f:id:jingsenn3104:20190122193319j:image

 

いわゆる「ホリエモン節」ですね。自分のやりたいことのために、脇目ふってる暇なんかないよ…と。逆にいうと、誰かと仕事するときには、その人の時間をうばうということも忘れるなよ…と。同じような行動ができるかどうかはおいといて、考え方としては至極まっとう、そのとおり…と思います。会社で仕事してると、なんのために集まってるのかわからない会議が結構あります。うちはPC持ち込みなので、ほとんどの人が他のことやってるんじゃないかな。だから、多動してるっちゃぁしてる。そもそも、そんな会議が問題なのでは?(笑)

 

堀江氏のポイントとしては、

 

  • やりたいことを
  • やりたいやり方
  • 子供のようにさっさと始めなさい

 

ということですね。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)