人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

アンチエイジングは、身体を動かすだけではない。


【体幹力アップ】筋トレは、アンチエイジングにも効果的だった!?|CoCoKARAnext(ココカラnext)

こんにちわ。タイショーです。

 

アンチエイジング…というキーワード。40代半ば…というか、アラフィフになってくると、気になってくるワードですね。

 

既に同年代でも「老けたね…」という人と「変わらないね(若いね)」という人で、だいぶ差が出てくる年ごろになってきました。

 

その差は何かというと、私の個人的な感覚では

 

  • 体を動かしている
  • きちんと食べてる

 

この2つがしっかり実践できている人は、若々しい感じがします。これ、どちらが欠けてもダメです。「きちんと食べていて(というかモリモリ食べて)、身体を動かしていない」パターン。これはよくあるパターンですが、それはメタボまっしぐら…ですね。で、意外と見落としがちなのが、「身体は動かしているけれども、きちんと食べていない(偏った食事)」のパターン。なんだか体は絞れてるけど肌に脂分が無く、精気が感じられない雰囲気が出ちゃうパターン。本人は「私、ストイック!」と思っているかもしれませんが、周りから見たら…ちょっと痛々しいです。

 

これは私の経験ですが、あまり運動をしていなかった30代前半、冬場は唇が乾燥してガサガサでした。それが、30代後半からランニングを始めてしばらくたった時、ふと「そういえば唇の乾燥が無くなった…」と気づきました。おそらく体の代謝が良くなったことにより、乾燥しなくなったのではないかと思います。ちなみにこの半年ぐらい、あまりランニングができていないので、また唇が乾燥するようになりました。(笑) 走らなきゃ…

 

バランスの取れた食事、適度な運動

 

アンチエイジングは、この一言に尽きますね。

 

肌・髪・血管が若返る! アンチエイジングCDブック

肌・髪・血管が若返る! アンチエイジングCDブック

 
20歳若返る デキる男のアンチエイジング

20歳若返る デキる男のアンチエイジング