人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

#プリズナートレーニング <私のメニュー>

タイショーこと、じんかわです。

 

さて…、今年の1月から取り組んでいる、「プリズナートレーニング」について、少し書きます。

 

昨今話題の「プリズナートレーニング」とは、元囚人のポール・ウェイド氏がまとめた、自重筋トレメソッド(キャリステニクス)…です。6種類のメニュー(「プッシュアップ」「スクワット」「レッグレイズ」「プルアップ(懸垂)」「ブリッジ」「ハンドスタンド(逆立ち)」)さえこなせば、身体全体を鍛えられるというものです。

 

実はその昨年の7月頃から、自重筋トレは始めていたのですが、基本メニューから始めたものの、そのあとどうすべきか悩んでいた頃でした。そこで「6種類だけやればいい」という考えがまさにビビッと来て、この本を手に取ったわけです。*1

 

それまで続けていた自重筋トレ、「プッシュアップ」「スクワット」「レッグレイズ」「プルアップ」を2種目ずつ2日に分けてやっていたので、それを踏襲して、このような分け方にしてみてます。*2

 

1日目:プッシュアップ、スクワット

2日目:レッグレイズ、プルアップ

3日目:ブリッジ、ハンドスタンド

 

途中抜けると分かりにくくなるので、日付で決めるようにしています。

 

1日、4日、7日…=3の倍数+1 …1日目メニュー

2日、5日、8日…=3の倍数+2 …2日目メニュー

3日、6日、9日…=3の倍数   …3日目メニュー

 

何かしらの事情でできない日もあります。その時は翌日に繰り越したり、場合によってはパスしたり…。

 

毎日記録を付けていますが、今年314日のうち189日やってるので、3日に2日はやってる計算です。ここまでくると、おそらくこの先も続けるでしょうね。

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 
プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

プリズナートレーニング 超絶?グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:表紙がイカツイので、ちょっと引いた…のは言うまでもありません(笑

*2:今はこれに、指先プッシュアップ、カーフレイズ、ツイストホールドを加えてます