人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

身体の変化 #プリズナートレーニング

こんにちは。タイショーじんかわです。

 

リズナートレーニングを始めて約11ヶ月、自重筋トレから通算で1年4ヶ月、まさかここまで続くとは思ってませんでした。なぜ続いてるか?考えてみましたが、おそらく

いろいろ身体にいい影響が出てる

からなんだと思います。(ずいぶんザックリした表現だけど…w)そのあたりを少し整理したいと思います。

 

引き締まった?と言われる

結構言われますw。でも体重、体脂肪率の数値はあまり変ってません。ただ、自分の感覚でも確かに引き締まった感じはします。ほんと感覚的なんですが。

 

肘や膝が痛くなくなった

おじさんにもなると、肘や膝が痛かったりしたのですが、適切な負荷でトレーニングを続けることで、関節が鍛えられたのか、痛くなくなりました。

 

背骨や首が鳴るようになった

鳴るということは、固まっていた部分に柔軟性が出てきたということで、極端な表現をすると関節が若返ってきた…ということです。実際、軟骨あたりが鳴るということは、滑液というものが動くということらしく、新たな栄養素が軟骨に回り込むだそうです。

 

可動域が広がった

いろいろありますが、特に広がったのは肩甲骨です。胸を大きく広げられるようになりました。肩周りの動きが大きくなったことで、肩コリも全くないです。

 

逆三角形(っぽく)なったw

大きな声では言えませんが、少し…、少しね。脂肪もたっぷり付いてるので甘々なんですが、自分の中では変わってきてるのです。

 

で…、最近は「これをやめると、元に戻ってしまう…」という恐怖感から続けてる感じです。

 

今になって、「始める前に(体つきが変わる前に)写真撮っておけばよかった」と公開してます。そのぐらい、効果覿面です。

 

ゆるゆると始めても、効果ありますよ。おすすめです。