人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

このブログも、もう少し読みやすくなるかな。 #読書感想

ブログをより読んでもらうために。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術 (中経出版)
 

「ライフハッカー」というブログメディアはご存知かと思います。この本は、その「ライフハッカー」に書評を投稿しているプロの書評家の本です。メディアで端的に伝える…ということでメシを食ってる人が書く「技術」とは?と、興味がそそられ読んでみました。

 

昨秋よりこのブログに投稿を続けてきていますが*1、なんだかあまりポリシーもなく、だらだら書いてきた感じがします。この本を読んで痛感したのが、

 

誰に対して、何を言いたいのか

 

筋トレ記録を書くのも、まあいいでしょう。書くとしても、もう少し誰に対して書いているのかを意識したほうが良いのかもしれません。ただ、そのためにはもう少しブログの記事作成に時間をかける必要が出てくるため、一朝一夕にはできないかもしれません。

 

ただ、この著者は

 

時間をかければよいわけではなく、一気に書ききる

 

ことが大事…と言っています。いわゆる「ノリ」です。後での推敲は必要ですが、伝わるメッセージには勢いが必要…ということですね。

 

ブログ投稿も始めたばかり*2。マメに書いて、慣れて行きましょう。

 

*1:実は他にも1年半ほど続けていたブログがあるのですが、今は放置してます。気が向いたら再開しよう…かな

*2:いや、正確には再開ですが…