人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

ワラーチで走り始めて約4年

こんばんわ。タイショーです。

 

先日の湘南国際マラソンの投稿*1で少し書きましたが、私「ワラーチランナー」です。私がワラーチで走り始めた4年前と比べて、盛り上がりはひと段落しましたが、改めてその魅力をご紹介します。

 

「ワラーチ(Huarache)*2」とは、 中米のタラウマラ族が使っているという「走れるサンダル」です。全世界でベストセラーとなった「Born To Run」で紹介され、一気にその名を知らしめることになりました。

 

2013年ごろより地下足袋を使って走っていましたが、友人よりこのワラーチを紹介され、webで紹介されている作り方を頼りに、試しに作って走ってみたところ

 

なんて気持ちいんだ!

 

と、一気にハマりました。

 

それからは、もうランニングシューズを履くことは無く、ずっとワラーチで走っています。

なぜそこまで?と思われると思いますが、やっぱり…

 

なんて気持ちいんだ!

 

というのに尽きます。(大事なことなので2回言いますw)

 

とはいえ、

 

  • 体(かかと、ひざ、腰…)壊すんじゃない?
  • 一部の人しかできないんじゃない?

 

という声が聞こえてきます。そのあたりについては次の投稿で。

 

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入

山田 ビブラムシート 8338 黒 2枚入