人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

できないと思い込まない #読書感想

こういう本を選ぶ時点で、今に不満があるってことですかね…w

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

Perfumeの曲で「Dream Fighter」という曲があります。

 

ねぇ、みんなが 言う「普通」ってさ

なんだかんだって 実際はたぶん

真ん中じゃなく 理想に近い

だけど 普通じゃ まだもの足りないの

 

あるべき状態が仮にあったとしても、それよりもっと”良くある”ことが大事。それを「チャレンジ」と言ってしまうとつらいかもしれないけど、「試してみる」という気持ちを持ち続けることが大事…ということのようです。

 

また、前の上司はこんなことを言っていました。

 

蚤って、ふたをされた環境で育つと、ふたが無くなってもそこから飛び出なくなるらしいよ。

 

自分の可能性に、知らず知らずのうちに限界を作ってるのですね。

 

「楽しい」か「楽しくない」か…は、「やらされている」か「やってる」か。自分で「試して」みないと、楽しくはなりません。

 

とはいえ…試すって、怖いところはありますよね。失敗したらどうしよう…って。でも、ある面から見たら失敗かもしれないけど、その失敗は違う目つきでみたら大成功だったりする場合もあるのです。なので、恐れることは全くないのです。

 

なんか、ふと思い出したのですが、サントリーには「やってみなはれ精神」というのがあるようですね。

www.suntory.co.jp

なかなか、自由にできない環境に置かれているかもしれませんが、小さなことでも始めてみると、楽しくなるかもしれません。