人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

何年ぶりかのインフルエンザと「はたらく細胞」

おひさしぶりです。タイショーです。

 

いやぁ、久々に拾ってきてしまいました。「インフルエンザ」

 

17日の朝、仕事行く前から少し喉が痛い、咳が出る…と思いながら、なんとか午前中の仕事をこなしたのですが、どうやらちょっとヤバそうな感じがバンバンしたので、午前だけで仕事は畳んで昼には仕事を切り上げました。家に帰ってしばらく寝て起きたら…、う〜ん38.7℃。。ははは、結構高いでやんの。。

 

ちょっと前に、「はたらく細胞*1」を見ていたので、インフルエンザだったとしても、細胞さんたちが頑張るから寝てれば治る…という感覚でいました。ただ、”確証”がなければ休みづらい世の中なので、”確証”を取るために病院に行きました。行く前からインフルの目星をつけていたとおり「インフルエンザ(A型)です」と。はい、これで医師から5日間の外出禁止令が出ました。

 

先の「細胞さんたちが頑張る」という感覚は意外と大事のようで、すべての人にインフルエンザ治療薬が必要というわけではないようです*2。そうなってくると、大事になるのは自分自身の免疫力と治癒力、それと生活リズム。ちょっと振り返ると、最近生活リズムは超夜型だし、朝ランもだいぶやっていなかったし。まあ、免疫力が落ちていたんでしょうね。以前だったら、気温0℃付近でもワラーチで走って、体から湯気出しながら帰ってきてましたしね。。

 

このインフルエンザが抜けたら、もう一度生活リズムを見直しましょう。