人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

ベストな体重ってなんだろう

news.nifty.com

こんばんわ。タイショーです。

 

先日、元マラソン選手のニュースがありましたが、気になったのが「体重制限」。よく「○kg脂肪を落としたら、タイムが○分早くなる」という話も聞いたりします。果たしてどうなんでしょうか?

 

 

学生時代の体験談

私は中学時代はバレーボールをやってました。当時から身長は高く、178cmぐらいありました。体重は確か62kgぐらいだったかと思います。まだ中学生なので何も考えずに食べても、体重は変わりませんでした。そこから一気に増量し、高校入学時には90kgに…。だいぶ重くなりましたが、高校に入りラグビーをはじめたら少し引き締まり、82kgぐらいになりました。ここで82kgというのが大事な値…です。182cm、82kg。これが81kgだとジャンプはできるけどスタミナが無く、83kgだとスタミナはあるけどジャンプができない…という状態です。82kgが僕にとっては一番動ける体重でした。*1

 

メタボリックシンドローム指標の意味

メタボリックシンドロームの診断指標の一つに「胴囲」があります。男性85cm以上、女性90cm以上…というもの。最近、何人かの医師に聞きましたが「あまり意味がない」という見解が多いです。何が問題かって「身長が何cmであろうとも、同じ基準というのはおかしい」という点。身長165cmの人も190cmの人も同じ基準。私は身長182cmで、胴囲は88cmぐらい。まあ、脂肪があることは否めませんが、そんなにポッコリお腹…というわけではないです。メタボという言葉が、少し独り歩きしてますね。

 

標準体重は単なる標準

よくBMI*2=22が標準体重…とか言われますけど、その計算で言ったら私は 

72.9kg

が標準なわけです。ちなみに今82kgで体脂肪率が21%ぐらいです。仮に標準体重との差分9.1kg分を脂肪のみ落として標準体重になったとしたら、体脂肪率

12.5%

になります。12%って…結構絞らないとですね。。。

BMIに関しては「幅」が規定されているので、その「範囲内」に入っていれば問題ないはずなのですが、なぜか多くの人が「標準体重より○kg重いから…」と躍起になります。

 ちなみにプロ野球選手がどのような体格かご存知ですか?例えばDeNAベイスターズ筒香選手は、185cm、97kgです。BMIは28.3。「肥満度1」です。肥満…ですか??

 

 

まとめ

体重は落とせばいいというものではなく、体力やスタミナが落ちるようなダイエットは、全くの無意味です。とはいえ、物理学的な理想値はあるので、体力やスタミナを考えながらベストな体重に持っていくことは大事だと思います。なお、そのような考え方に基づいたダイエットであれば、見た目も美しくなれるはずです。

 

*1:ちなみに30年近くたった今でも、体重は82kgぐらいです。

*2:Body mass index = 体重kg/(身長m)2