人生100年、マイペース大将

タイショー(大将)のブログ。各種トレーニングやトライアスロン、シンプルな生き方、日常生活…などをつぶやきます。

Yシャツは自転車メンテ用ウエスとして最高

f:id:jingsenn3104:20181215152659j:plain

タイショーです。

今日は自転車メンテの話題です。

 

皆さんは、自転車のメンテナンスを行うときに、どんなウエスを使いますか?今は様々なウエスが市販されていますが、私の一押しは「使い古しのYシャツ」です。*1

 

 うちには市販の紙ウエス(キッチンペーパーのようなもの)もあるのですが、スプロケットを磨こうとしたら、上手く使わないと破けてしまいます。また、古タオルもよいのですが、ペラッペラになるまで使い込んだタオルでない限り、パイル地が引っかかってしまいます。(逆にペラッペラになるまで使い込んだタオルは、とても使いやすいです)

 

そこで、Yシャツの登場です。スプロケットの隙間に入れてグリグリ使っても、引っかかりません。薄くて油の吸いが弱い分は、何回か折りたためば解決です。

 

そして、真っ黒になったら、燃えるゴミにさようなら。

 

今回、新しいYシャツを買って、襟や袖口がボロボロになったYシャツをウエスに回しました。適当に使いやすいサイズに切って、倉庫にストックしておきます。

 

ちなみに、紙ウエスのなかでは、コレが一番使いやすいですね。厚手で結構ガンガン使ってもへこたれません。まとめて10本ほど買いました。主に、

  • Yシャツウエス:油脂系(注油洗浄系)
  • 紙ウエス:パーツクリーナー系(脱脂洗浄系)

で使ってます。

 

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

 

 

*1:ウエス - Wikipedia

元々「古布や古着を再利用して雑巾として使う布切れ…」ものなのだそうです。